たびのはなし。

「留学?ワーホリしてるの?」最近よく聞かれるこの質問に、「自分の思う『留学』を『ワーホリ』のビザでやっています!」と答えるようにしています。これから私みたいな旅をするであろう人たちの力に少しでもなれますようにという願いを込めて、ブログ頑張ります。

【この記事は読まなくても全く損しません】ビール垢やめます!

f:id:worldbeeer:20200125012907j:plain

決意表明。

ツイッター自体は辞めないんですけど、ブログのビール縛り辞めます!!

ビールは今も好きだし友達と出かけたらビールを必ず頼むのですが、じつは最近積極的にお酒を飲まなくなったんですね。

そんな生活が続いていたら気づいたらお酒に弱くなってしまいましたっ!こんなんじゃビールブログなんか務まらんぞ!ってなわけでビールのことはちょいちょい挟みますが、ビール以外についても書いていければなと思ってます。(名前もコンセプトも変えなくては。。)

 

心機一転!

3記事しか書いていないのに、ブログを書かなくなってしまった理由を考えてみた。

・そんなにブログ書きたいわけじゃない(いや死活問題やん!)

・ビールマニアってほど真剣にビールに向き合っていない

・ブログを見てもらいたい相手の想定ができていない

 

それでも「ブログを辞める」という選択に至りませんでしたね。いや、正直辞めようと思ったときもあったけど!笑

 

一番の理由は、ブログを続けるにあたって「文章を書く力」を磨く訓練になるから!自分のためです。

文を書くって、自分にとってもいいことばかりで頭の整理になるばかりか、「あっ自分こんなこと考えてたんや」って新たな自分の考えに気づけることもあるんですよ。

日本を離れてから、ほぼ毎日ゆる~い日記を書いてきました。日本語合ってないし文ぐちゃぐちゃだし誰にも見せられないような感じなんですが、書き続けるといいこともあるもんですね。

自分のメンタルの波にも気づけるようになったし、一番は自分の思考が耕される感覚があることです。あとで見返したときに当時の考えの推移など、もっと自分の納得する鮮やかな文章を書けるようになりたいと自然に思うようになってました。

 

二番目の理由は、継続のためには自分以外の人間が関わる媒体がいいなと思ったからです。この前、先輩に言われて気づいたんですけど、ブログを書く上で「届けたい相手」とかいないんですよね、私。ほんで気づいたのが、過去の自分が必死に調べたこととか知りたかったことを書けば「誰か」のためになりうるかもしれない…!ということです。

いや、今更かよって思われる方やそんな考えすぎなくていいんじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。。笑

 

ということで、これからのブログの内容はこれまでの旅の回想日記みたいになりそうですね。随所で、私が生きるために必死に調べた情報たちものっけていけたらなと思います。

 

こんな記事を最後まで読んでくれたあなたは、きっといい人に違いない。

心からの感謝を申し上げます!!ありがとうございます!!!!!

よかったら、これからも私のゆるゆるなブログを見届けてくださいませ。。