たびのはなし。

「留学?ワーホリしてるの?」最近よく聞かれるこの質問に、「自分の思う『留学』を『ワーホリ』のビザでやっています!」と答えるようにしています。これから私みたいな旅をするであろう人たちの力に少しでもなれますようにという願いを込めて、ブログ頑張ります。

【旅の準備 その②】どの語学学校がいい?どうやって選ぶの?

f:id:worldbeeer:20200130031823j:plain



 

この記事では語学学校について、どうやって選んだのか自分なりの判断基準も紹介しながらお話してこうかなと思います!

 

どのくらいの期間?(申請するビザにも関わってくる…!)

まずは、自分がどのくらい語学学校で過ごしたいか?

もちろん授業料もこの期間に影響してきます。

 

私は、旅のはじめの1か月くらい語学学校に通ってみようかなと思っていました。

 

なぜこんなに短期がよかったかというと、

  • 長期だと普通に授業料高いやん。。
  • 同じ国に留まるより、いろんな国に行ってみたい!

という感じですかね。

 

正直「語学学校」で英語を完璧にしようとは最初から思っていませんでした。(結果1か月で英語ぺらぺら~にはなりませんでした笑)

 

語学学校では、学校が住むところを提供してくれたり放課後のアクティビティを用意してくれてたりと至れり尽くせりなとこが多いです。

私の性格上、ずっとおったら気が緩んでしまうような快適 “すぎる” 環境やなと感じました。

 

なので短期でがっつり学校に通って、世界中の友達を作ったり日本語のない生活に慣れたりできる準備期間にできたらいいなぁ、くらいに考えてましたねー。

 

どの国に行く?

f:id:worldbeeer:20200130033255j:plain

 

語学学校のあとはヨーロッパでもう一度滞在してみたかったので、あとの生活のことも考えて、そこまで遠くないオーストラリアとヨーロッパ内のイギリスから調べ始めました。

 

オーストラリア、自然も多いし可愛い動物もいっぱい。(そこかよ)

うぬ、悪くない。

イギリス、街並みかっこいいけど都会怖いなぁ。(田舎者)

どちらかというと、オーストラリアかなぁと思っていた矢先に見つけたのが

マルタ島

 

いや、どこやねん。名前すら聞いたことないわ。

近年は語学留学先として、日本人にも人気な国のようです。

 

マルタ島について調べてみると、地中海に浮かぶちいさな島で、夏はヨーロッパ人たちのバカンスの地としても有名だそう。

ということは、のちに役立ちそうなヨーロッパの国々のお友達ができるかも?!

と思い、きみに決めた!ごはんもおいしそうだし、文化的にも面白そうな国!

 

マルタのどの語学学校にする?

はぁ、やっと「マルタ 語学学校」と検索できるところまで来ました。

語学学校の決め方ですが、修了した今となってはどこに行っても自分の過ごし方次第なのではと思います。

 

まあ、このときの私は右も左もわからない語学学校難民なのでエージェントの力を借りることにしました。アットマルタさん(https://atmalta.com/)です。

なんでここにしたかというと、LINEで気軽に相談できたのとスタッフのみなさんがマルタ留学経験者だったからです。

実際に、私のわがままな条件に合わせてオススメしてくれたり電話で相談に乗ってくれたりしました。

 

私の語学学校を選ぶ際の基準は、

  • 小規模校(人数多いと先生見てくれなそう)
  • 日本人少ない(たむろっちゃいそう)
  • 日本語しゃべれるスタッフが不在(この条件はめっちゃ驚かれた笑)

というものでした。とにかく日本語を遮断したかった笑

 

まあ結局どこの学校にも日本人はわんさかいる(季節にもよる)ことがわかったんですけど、悪い面だけでもないことをのちに知りました。

 

こんな感じで決めたのが『LINK』(http://www.linkenglishschool.com/)という学校です。決め手は、安さ!!!

4週間(1日計6時間の授業)、宿泊費、教材費など諸々込みで約15万円!

スタンダードな授業は、午前中の3時間だけなのですが私は特にスピーキングを伸ばしたかったので、午後にもう3時間の会話重視の追加授業も取りました。

ほかのマルタの学校と比べたら数万円安かったのはでかい。

 

4週間という短い期間でしたが、色々あった語学学校生活。。

コロンビア人がやたら多かったり、人生はじめてのクラブデビューをしたり…

おいおい記事にしていこうと思います。

 

次回は、ビザについて書こうかなー。