たびのはなし。

「留学?ワーホリしてるの?」最近よく聞かれるこの質問に、「自分の思う『留学』を『ワーホリ』のビザでやっています!」と答えるようにしています。これから私みたいな旅をするであろう人たちの力に少しでもなれますようにという願いを込めて、ブログ頑張ります。

【マルタ留学生活】チキりながらもはじめてのお友達をゲットするの巻。

真夏の数週間を過ごしたスロバキア。白ワインが美味しかったなぁ。 はてなさん、お久しぶりです。文章力つけたいと言っていたくせに、このサボり様~~。 自宅待機でも、田舎にはやることが意外とあるんです。言い訳じゃない、はず。 友達が切実に欲しい お…

【マルタ留学生活】入学早々、ぼっちがつらすぎるの巻。

題名が暗いので雰囲気合わせてみました、な感じのスロバキアでの日没後の様子。宿にたどり着かず不安なときに撮ったやつ笑 今後の運命を決めるドキドキのクラス分け…! 地獄の休み時間。 行動力の最大の源『焦り』 さて、やっと私の留学生活第1弾書けるー!…

【マルタ留学生活】マルタ初日、カギの手ごわさを悟るの巻。

ロンドン旅行からシチリアに帰ってきましたー!落ち着いたのでまたブログ更新したいと思います。 マルタに上陸したはいいがわからないことだらけ。 家を目前にして野宿を覚悟。 さらなるカギの試練。 ほんまは語学学校決めのあとにも、いろいろ準備したこと…

【旅の準備 その②】どの語学学校がいい?どうやって選ぶの?

どのくらいの期間?(申請するビザにも関わってくる…!) どの国に行く? マルタのどの語学学校にする? この記事では語学学校について、どうやって選んだのか自分なりの判断基準も紹介しながらお話してこうかなと思います! どのくらいの期間?(申請するビ…

【旅の準備 その①】どうやって1年間過ごすつもりなん?

情報収集その①いろんな方のブログを漁りまくる! 情報収集その②経験者に話を聞いてみる! 得た情報をもとにさらに検討 じつは貴重な留学生活をどうやって過ごすのかを考えるうえで 前回の「留学の目的はなに?何しに行くの?」は、めちゃくちゃ大事な問いで…

【留学を決めた理由】「留学の目的はなに?何しに行くの?」

「留学」に興味がわいたきっかけ コミュ力だけじゃ生きていけない 題名の「留学の目的はなに?何しに行くの?」は去年のこの時期、まさに聞かれまくった質問です。そして、その答えに悩み、泣き、迷った、私にとって苦しかった質問なわけです。笑 私のような…

【この記事は読まなくても全く損しません】ビール垢やめます!

決意表明。 心機一転! 決意表明。 ツイッター自体は辞めないんですけど、ブログのビール縛り辞めます!! ビールは今も好きだし友達と出かけたらビールを必ず頼むのですが、じつは最近積極的にお酒を飲まなくなったんですね。 そんな生活が続いていたら気づ…

【マルタ留学生活】港町で出会ったフィリピンビール『RED HORSE』

マルサスカラでの一枚 私がマルタで一番お気に入りの場所はどこかと聞かれたら、 大声で「Marsaskala(マルサスカラ)!!!!」と答えますね。 道端で会ったマルタ人のおっさんに付いて行ったり、マルタ歴20年近くの日本人マダムと食事をしたり…

【マルタ留学生活】安くておいしいコスパ抜群ビール

マルタでの相棒『Bavaria』 前回ではマルタに来たらCISK!とお話しました。 しかし、実際マルタ滞在中に私が一番飲んでたのはこの『Bavaria(ババリア)』! これが貧乏学生のお財布にも優しいコスパ最強ビールなんです。 Bavariaとは? …

【旅のはじめ】絶景の島国マルタの定番ラガービール。

どうも、ぬるっと2記事目書いてますが、 じつは母のLINEに旅の記録として写真を送っていたことを思い出しました。やったね。 まあすべてではないので、満足はできませんが確かポーランドに行く前あたりまでは送ってたので無いよりマシです。ベター ザン ナ…

ただのビール好きな女子大生です。

スイスの絶景を眺めながら飲んだビール はじめまして。 周りの先輩に触発されて、これまでの波乱万丈(私にとっては)ヨーロッパ旅をブログにしてみよーかなと思った次第でございます。 基本的には、訪れた国のビールの個人レポ(全くのド素人)を中心に旅中…